日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

どっちがいいものか

自分、ピロリ菌除菌後の萎縮性胃炎状態なのは、前にも書いたんですけれど。

萎縮性胃炎状態って、めっちゃ消化能力が落ちているんだよねぇ。

なにせ胃壁が口内炎治りかけの時みたいに、ツルツルプルプルになっているもんだから、当然そのツルプルからは胃液は分泌されない。

胃液が出ないっていうことは、減った胃液の分だけ消化できないっていうこと。

けれどこの消化能力容量内で、胃もたれしない食事量っていうと、激やせ必須の食事量になるわけだ。

そんな食事量を毎日続けていれば、当然筋力も体力がなくなっていく。

「できる範囲で食べる」っていうのが、不健康なのよね。

 

で、今の私は高麗人参茶に頼っているわけだけれども、これが胃薬よりも効く。

萎縮性胃炎状態って、市販の胃薬ってあんまり効いていなかったんだなって、高麗人参茶を飲んでわかったよ。

胃粘膜保護とかも、そもそも胃粘膜が萎縮している状態なんだから、保護もなにもないわな。

で、高麗人参茶を飲むと消化が良くなって、ご飯が進む。

残っている少ない消化機能を強化してくれるんだろうな、とは思う。

あと、胃炎にも効くらしいし。

口内炎の直りが早くなっているから、粘膜繋がりで胃炎にも効くかなって思っている。

 

薬を飲んでご飯を食べる、っていうのが健康なのか不健康なのかわからんけれど。

まあ薬っていうか、「高麗人参茶」っていうちょっと強めのお茶なんだし。

しばらくはコレに頼ってご飯を食べようかな。