日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

iDeCoを引っ越し

自分、iDeCoに加入しているんですが、これまではマネックス証券でやっていたんですよ。

これをこの度、auiDeCoにお引越しをしようと思い、書類をお取り寄せしちゃいました。

NISAもau系列でやっているし、本当ならiDeCoも最初からauの方でやりたかんたんだよね。

けれど、iDeCoを検討した当時にauiDeCoには、商品が少なかったのよ。

その少ない中に私のお目当ての商品があればよかったんだけれど、それがなかった。

なもんで、お目当てのがあったマネックスにしたんだけれど。

 

けれど、マネックスで不自由な事態に直面した。

NISAではPC上で簡単に商品とか金額とかを管理できるから、これが当たり前だと思っていたんだが。

マネックスは投資金額を確認するのも、いちいち別の管理会社の方でチェックしてねっていうシステムでちょい面倒だし。

なにより掛金額変更が、書類をお取り寄せしないとできないときた。

このペーパーレスの時代に、お役所仕事だなオイ!

マネックスってネット証券だったから便利だと思って選んだんだけれど、iDeCoに対するやる気のなさよ……。

普通の取引ではそこそこ評判いいのに、iDeCoだと儲けが少ないのか?

まったくもって謎だ。

 

そしてこの度、auiDeCoが便利になったし、商品が増えた中に私のお目当ての商品が入っている!

というわけで、ならばマネックスにしておく意味はないってんで、お引越しとなったんですよ。

auiDeCoは色々をスマホアプリで管理や変更ができるらしいし。

これでiDeCoへのストレスが減るわぁ。