日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

腹筋をバキバキにしたい

いや、シックスパックにしたいわけではないんだけれども。

昨日テレビで、筋トレについての番組を見たもので。

hicbc.com

筋肉が落ちているのは、最近自覚があったんだよね。

自分、痩せていても若い頃はそれなりに筋肉のある身体をしていたんですよ。

特に腹筋は、人並み以上あった自信はある。

中学時代から30代前くらいまで吹奏楽をやっていたもんで、吹奏楽はめちゃ筋肉を使う体育会系なんだよね。

それが吹奏楽をやめてからかなり時間が経って、筋肉貯金はとうの昔に尽きている。

特に腹筋な。

腹筋が弱ると内臓が下に落ちて云々……ていうのが、思い当たる節があり過ぎる。

 

っていうことで、腹筋運動をやっていくことに決めたんです。

昨日やり出してからまだ一日しかたっていないけれど、昨日がんばった腹筋がこわっているのがわかるぜ。

たったあれだけの腹筋運動で悲鳴を上げるなんて、我が腹筋も軟弱になったものよのぅ……。

けれどその腹筋運動の効果なのか、これまでげっぷが出がちだったのが、オナラが出るようになった。

ガスが下にいくようになるのは、胃腸が動いているっていうことじゃない?

たった一日程度の腹筋が効くくらいに、我がお腹は弱っていたってことよね。

そういえば私、吹奏楽やっていた頃にはどんぶり飯を食べても、全然もたれなかったな。

やっぱり、腹筋は大事よな。

 

あとは、これをちゃんと続けていくこと。

よし、がんばるぞ!