日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

胃酸が上がる

腹筋の話題が続きますが。

私も一応気をつけて、食後2時間程度は腹筋をしないようにしているんですよ。

逆流性食道炎対策で。

けれどそういうタイミングじゃあなくて、ふとした瞬間に喉元が「酸っぱいな?」ってなる。

だいたい、掃除機をかけるとかの、なんらかの動きをしている時。

たぶん、姿勢が悪いんだろうなぁ。

 

これまでは弱弱腹筋のせいで内臓が下がってしまっていたから、そもそも胃酸を喉に上げる力もなかったんだと思う。

けれど腹筋を頑張って、急に内臓がぐぐっと上がりだしたもんだから、胃酸が喉に到達する距離が縮まったのかも。

いや、医学的根拠はない、私の想像の話ですよ?

 

そして、どうやら胃酸が逆流するのって、筋肉がどうのっていうことじゃあないらしい。

腹圧のバランスが悪くて、それで横隔膜に変な圧がかかって、それで胃酸が上がるみたい。

あれだ、水鉄砲的な感じで。

そして腹圧のバランスが悪いっていうのは、猫背がだいたいの原因なんだよ。

猫背、覚えがあるわぁ、あり過ぎるくらいに。

なにせ、椅子に座っている時間が長い上に、姿勢を支える腹筋がポンコツだからね。

壁腕立て伏せと、腹筋をちゃんと鍛えて、美しい姿勢を維持するようにがんばろう。

私、やればできる子!