日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

腹筋鍛えて、姿勢がよくなる

日曜に「よし、腹筋を鍛える!」と決めて、毎日せこせこやっています。

すっかり弱弱になった筋肉さんですんで、いきなり「10回3セット!」とかは無理ですんで、まずは10回を完遂しようと思う。

それを隙間時間にちょいちょいやる感じでね。

あ、けど食後2時間は避けているよ、腹圧で胃酸が上がってくるしね。

 

元々はそれなりに腹筋力があったので、腹筋をやっていても「いずれはできるはず!」という確信があるので、モチベーションはあるんだよね。

腹筋がちゃんとしている時は、足先を持ってもらえれば、寝転がった状態から自力で上半身を起こせたんだし。

そして腹筋を鍛え出したら、普段から腹筋の筋肉を意識できるようになって、自然と前かがみにならなくなった。

というか、私って前かがみの姿勢で生活していたんだな、と気付かされた。

やばい、前かがみ姿勢だと老けて見えるのに、周りから何歳に見えていたんだろうか……。

 

歳を取ったら逆流性食道炎も心配しなきゃならないし。

腹筋鍛えて姿勢が良くなるのは、この逆流性食道炎の予防的にもいいんだよね。

姿勢が悪くて腹圧が偏るのが、逆流性食道炎の主な原因みたいだし。

よし、まだまだがんばるぞ~!