日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日から新年度!

自分はもうずいぶんと、年度を気にするような生活をしていないんですけれど。

それを言うと、普通の年を跨ぐこともそうなんだけれどさ。

やっぱり年度初めって、なんか「シャキッとしなきゃ!」っていう気になる。

幼児の頃から、4月は生活が変わる節目だったし。

保育園児から大学にかけての、学生時代の刷り込みって強いわ。

 

去年の今頃は、実家店の引っ越し先を見つけるのにヒイコラいっていた頃かぁ。

たった一年でこの問題が解決するって、あの時本当に信じていたわけじゃないけれど、こうしてなんとかなっているわけで。

もうこれで、実家への義理っていうか、長きにわたって脛を齧っていた母への義理は、十分に果たせただろうって思う。

いや、これからも親孝行はするつもりだけれども、デカい問題を肩代わりしたのを、私の中で「恩を返したぜ!」って勝手に悦に入るのは自由だと思うんだ。

少なくとも、私の中の母への申し訳なさはお金で解決できたということで。

「お金の問題じゃあない、心が大事」って言われそうだけれど、お金だって大事よ?

 

なもんで、これからは、今度こそ、自分のためにお金を貯めて、使うのだ!

……いや、先の問題に使ったお金だって、本来は自分のために使おうと思って貯めていたんだけれどね?

それがまた、振り出しに戻ったっていうことで。

また、コツコツ貯金するぞぅ!