日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

NTTって、全体的にダメだと思う件

NTTから、実家店が使っている広告サービスについてのはがきがきたんですけれど。

疑問点があったから聞こうと思ったら、ホームページのQ&Aから問い合わせろときたもんだ。

へいへいと思ってホームページを検索してQ&Aに飛んだら、問い合わせ例がずらりと並ぶ中から知りたいことを検索しろという文言が出るばかりで、問い合わせフォームというものがない?

え、なにこれ?って不思議に思ったら、その問い合わせ例の中に「詳しくはこちらのフォームにどうぞ!」みたいな文言を発見して、そこからやっと問い合わせができたけれど。

おい、誰だこのホームページを作った奴!

 

実家店引っ越しでつくづく実感したのだけれど、NTTって本社管理の実働部隊ってインフラ管理の部門だけで、他はほぼ外注なんだろうなぁ。

それぞれの部門で横のつながりがないのは当たり前で、そもそも余所の外注部署がなにをしているかなんて、知らないし調べもしない。

NTTとタウンページの関係も謎で、タウンページで検索すると「住所や名義などの変更は通信事業者で変更すれば、自動的にこちらも変更される」とか書いてあるのに、実際に手続きをすると「タウンページは別の事業系統なので、こちらでも別個に手続きをお願いします」ってなるんだぜ?

おい、言っていることが違うじゃんかよ!?

いや、NTTじゃない通信事業者の電話番号だと、ちゃんとしてくれるのかも。

NTT同士になるとダメダメなだけで。

 

けど実家店の電話番号って、名義が余所の人だから、あんまり手続きで何度も頭を下げたくないのよ。

逆の立場でも、「前もこれしなかった?なんなん?」ってウザいと思うもの。

これは電話番号を詐欺に使われないため云々ではなく、単純にNTTの組織の問題だろいう。

NTTよ、もっとちゃんとやれ!

自分が家を出て新たに電話を設置する時は、NTTじゃあなくて別の会社の光電話にするだろうな。