日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

イライラが伝染中

前まではイライラって大抵、SNSが元だったのだけれど。

昨今だと、なんかマスコミがイライラのネタをわざわざ探しに行って拡大放出しているように思うわ。

特にここのところの、ワクチン警察関連が、すごくモヤモヤする。

偉い人がワクチンを先に打ったからって、なんなの?

 

っていうのも、つい最近までは「ワクチン怖いよね、死ぬ人もいるんだってよ」っていう話の流ればっかりやってたじゃん?

それがワクチン供給が始まったら、今度はワクチン接種が済んだ人たちの中で、叩けそうな人を探し出すとか。

なんなの、暇なんだろうか?

まあそうなんだろうな、なにせ外に取材に行けないから、取材陣の労力は余りまくっている。

彼らはワクチンに賛成とか反対とかじゃなくって、センセーショナルに見えるネタを探しているに過ぎないのよね。

あれで喜んでいるのって、ごくごく一部のニッチ層だろうに。

マスコミって、SNSの扱いを未だに分かっていないのかなぁ?

 

海外だと、大企業とかの偉い人が先に打つのは、「安全です」っていうのを身をもって証明する行為だっていうので、むしろ褒められているんだよ?

しかもコッソリ盗んで打つんじゃなくって、正規の手続きに一応則っているんだから、お利口な部類じゃん。

新聞のニュースで、どっかの国はいち受付係が勝手に「今日の接種はもう出尽くしました」って張り紙を張って、自分の親類縁者をてんこ盛り呼んで接種させたっていう記事があったよ?

そんな犯罪沙汰じゃないなら、セーフじゃないの?

騒いでいる人たちって、だったら「あなた、ちょうどいいからワクチン打ってください」って急に声をかけられたら、「喜んで!」って返事をするんだろうか?

たぶん、「いや、それは話が別」って言う気がする。

 

それになんでも、アメリカではもうワクチン接種人数が頭打ちなんだってさ。

まあ、あそこはワクチンは自然ではないっていう信者が多数いるからね。

それに加えて、トランプ派の人たちね。

急激に日本にワクチンが流れているのは、それで供給過多になったワクチンなんだろう、って予想していたりする。

だって、冷凍保存していたとしても、期限が永遠じゃあないだろうし。

アメリカの会社が福岡市に直に営業をかけているっていうのも、そういう事情だろうな。

なもんで、ワクチンは本当に余裕のある数が入るだろうな、と私は思っている。

だって、アメリカと日本の人口ってどんだけ差があるのさ、二倍以上よ?

アメリカ国民を全部カバーするつもりで作っていたら、余った分は余裕で日本国民分が足りるでしょうよ。

 

他人のイライラ伝染機にならないように、まずは落ち着いてお茶を飲もうぜ。