日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

蒸し暑ぅござる。

今日は実家店前の芝生の手入れをしたのですよ。

いわゆる幹線道路沿いにある植え込みを、芝生にしているんですがね?

これを雨も降らんし今のうちにやっちゃうぜ! ってことで剪定ばさみでちょきちょきしてやりました。

ちょっと前までは、隣の商店と手分けしての芝生手入れ作業だったのが、隣の商店が昨年に解体されてしまったのです……。

コロナ禍のせいとかじゃあなくって、もう年金もらえるから仕事を辞める! っていっての閉店だったのよ。

それはいいけど、問題はこれからは自分だけで芝生の手入れをしなきゃならなくなったってことよ。

芝生は放っておいてもある程度以上は伸びないから、放置という手もある。

けどね、やっはりそれだと廃墟感が出るのですよ……!

だから日差しが柔らかい今のうちに、チョキチョキしたという次第です。

まあ、雨が降ればまた伸びるんでしょうが、マメに刈り込まないと、芝生って勢力拡大しようとするからね。

事実、あちらこちらで植え込みを脱出してアスファルトに進出している箇所があるし。

 

それにしても、日差しはあんまりないからいいものの、それでも大汗をかいて今夏ポカリデビューをしちゃったぜ。