日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

スマホ問題

最近、思うことがありまして、Twitterとちょっと距離をとろうかと行動中。

詳しい経緯は以下にて。

note.com

note.com

もともとが、そこまでのツイ廃ではなかったつもりなんだけどさ。

それでもツイッターを覗く癖はできていたのよ。

それをしなくなったら沸いてくるのが、

スマホって必要か? 問題。

いや、作家業関連の書類の電話連絡先は、全部スマホの番号にしているし、電話機能としては必要よ、うん。

けどそれ以外の、「小さなパソコン」としての機能がね、ぶっちゃけ家計簿アプリとポンタポイントのウォーキングアプリと、auペイくらいじゃね? 普段使いなのって。

あとたまに開くのが、じぶん銀行と銀行のウォレットプラスのアプリ。

けどこれらの機能って、常時繋がっている必要ってない。

そんで思った。

私、スマホってもう機内モードにしていれば良くない?

「業務時間」って決めた時間だけ通信をオンにしていてさ、業務終了したら機内モード

そうすると、自分の中のスイッチになるし、バッテリー節約にもなるし。

バックグラウンド通信って、地味に電池食うのよね。

 

機内モードにすると、やたらとスマホが鳴らなくなって、気分がいい。

そうか、機内モードってこうやって使うものだったんだな。

知るのが遅かったわ。