日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

窓が気になる

我が地元は寒波も過ぎて、すっかりぬくくなったわけですが。

その寒波の際には窓が凍り、冷え冷えになってしまったことで、さすがに考えるようになった。

窓の断熱、なんとかせねばいかんのではないか?

一応ね、窓には全部遮熱カーテンか、一般的なブラインドを設置しているわけですけど。

もうひとひねり、なにかする術はないものか?

本気でやると、窓を二重とか三十サッシに変えようぜ、ってなるわけですが、さすがにそんな大々的にはできない。

断熱シートは、気持ち的な微々たるものだし。

ブラインドをハニカムシェードっていう、断熱性の高いもの変えるっていう手もある。

けどね、問題は断熱・遮熱性と、風通しっていうのが、今のところ両立していないっていうことなのよ。

冬だけを考えればハニカムシェードにブラインドを取り換えればいいんだろうけれども、夏は窓を開けて風を通したい人なのよ。

あと、ハニカムシェードは結露が酷いらしいね、やはり風通しが悪いせいで。

 

こうなってくると、冬場のたった数日の激寒に合わせるか、夏の長い酷暑に合わせるか、っていう問題になってくる。

ってことは、今のところの最適解は、遮熱ブラインドっていうことになるな。

今度、ホームセンターに探しに行くか。