日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

なんとかなりそう

ここのところ、ずっとうだうだと言っていたのですけど。

難問がどうやら、解決しそうな道筋が見えてきましたよ。

やっと言えるぜ。

自分、実は実家の店で「大家からの立ち退き命令」問題に直面していました。

店を畳む気なんてさらさらない我が家だったので、代替地をこの二週間ほど、懸命に探していたんです。

なにせ「一年以内に出ていけ」っていう無茶を、急に言われたもんですから。

いやいや、商売をしていて自分の身一つじゃないのに、一年で全部片づけろってか!?

 

賃貸契約を不動産屋を介さずに、個人同士でのやり取りをするのは危険だな、と今回改めて実感しましたよ。

不動産屋という他人を介すると、無理難題も平均的なルールに落とし込んでくれるもんですけど、個人同士だと感情のぶつけ合いになる。

大家がおばあちゃんが窓口だった時は、上手く付き合えていたんですけど。

おばあちゃんが施設に入ったとたん、東京に住んでいる子どもたちが急にやいのやいのと言うようになってきた。

人柄で賃貸を決めちゃあダメ、その人がずっといるとは限らないから!

しかも、先方に金が絡んでいるとなると、なおさら嫌らしいことになる。

どうもね、店のある土地をどっかの某建築会社が欲しがっている風で、つまりは子どもたちは金に目が眩んでいる状態なのよ。

 

そんな金の亡者にまともに付き合うのは時間の無駄だと心を押し込め、とにかく土地探しをした。

丁度私が一人暮らしを画策して、「どうせなら家を建てるか!」って思っていたところだったので、それに「どうせだから店もやるか!」のオプションを追加するだけ。

そうしたら、近所の小さな不動産屋のおじいちゃんが探してくれたんです。

「お互い、店をやって長いからね」って言って、売地ではない土地の主に「売る気はない?」って。

真面目な商売をやっていると、誰かが見ててくれるんだよ!

ホント、泣きそうになりましたよ。

なにせ、それまでその某建築会社の包囲網に泣かされてばっかりだったので、人情が心に沁みたわぁ……。

 

そんなわけで、私、家を建てます!

よぅし、これからは大家のバカヤローのことはポイってして、楽しい事だけ考えるぞ!

そして、お金を稼ぐためにも書くぞー!

それにしても、がっつり貯金していてよかった……。

まさかこんなことになろうとは、貯金を始めた頃には考えなかったよ。

半ば強制的に貯金してくれる、Walletプラスのアプリには感謝だ。