日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

いい若者がたくさんいるよ

昨日、友人とランチをしに電車で出かけたんですよ。

そんで帰る電車は、私の下りる駅が終点なんです。

私鉄の始発&終点駅なのよね、福岡のへき地だから。

そんで、「さあ降りようか」って立ち上がったら、傍らから「それ、落としていませんか?」って学生らしき格好の男子くんから声をかけられた。

それは二つ折りの財布で、けど私のじゃあなかったから「いえ、違います」っていって、財布はその場に放置した。

だって、この後車掌さんが通るし掃除の人も通るのがわかっていたから、その人たちが回収してくれるだろう通って。

そうしたら、私の近くに座っていた学生男子くん(また別の人)がわざわざ引き返してきて、その財布をひょいっと手にとったのよ。

「なんぞ?」と思って、私がその男子くんの後をつける形で降りることになったんだけど。

男子くんはそのまま駅事務所に入っていった。

まあ、文章にしたら真っ当な行為なんだろうけれど、私が面倒くさいと思った行為を、すんなりとやれちゃう男子くん、君はすごい!

そうね、そのまま放置していたらまだまだ通っていた後続の手癖の悪い誰かが、泥棒しないとも限らないもんね!

ごめんね、オバチャンそのちょっとを「めんどくせぇから、放置でいっか」とか思っちゃって……!

 

世の若者の良い人っぷりと、己の堕落っぷりに、涙もろくなったのでした。