日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

色々整理したくなってきた

最近ポートフォリオを作ったところで、改めて思う。

雑記帳扱いのツール、私多くないか?

小説投稿はね、今は「なろう」と「カクヨム」に絞っている。

今は趣味でやっている「翻訳小説」の掲載場所に悩んでいるけれど。

けれど、ブログ的な扱いのツールが、案外多い。

っていうか、このブログとnote、二つもある。

なんなら、Facebookだって日記的な用途のはずなんだけれど、ブログとnoteのリンクを流すだけになっているし。

うん、ブログ系が多すぎだ。

noteはそもそも創作ツールであるんだし、noteを「翻訳小説」あるいは「ラノベではない小説」の置き場にしてしまえばいいんでないの?

……とか、今ふと思ったんですよ。

 

そもそもブログみたいな扱いにするにしては、noteって扱いにくい。

それは、文字の強調するのが太字くらいしかない!

これだとね、読みにくいんだよね、個人的に。

やっぱり、小説とかの創作を前提としているんだろうなぁ。

あるいは、経営系のレポートとか。

 

私、こういうツールを使うからには、毎日更新を心掛ける人なんですけれど。

ちょっと用途被りになっているのは、整理していい気がするんだ。

そんなわけで、noteをちょっとやり替えるつもりです。

けど、noteの記事の整理がすんごく大変そうなので(!)

いっそアカウントを新しく作り替えて、そっちにお引越しをするか。

そんな感じに考えていますので、よろしくです!