日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

おでこの肉は下がってくる

スーパーで目についた健康系雑誌を、ふと立ち読みしたら(いや、買いなさいよ!)

おでこの肉って、歳と共に下に下がって落ちてくるらしいですね。

特に顕著なのが、眉間のあたりのお肉。

どうやら眉間に皺が寄るのは、目の酷使とかもあるけれど、おでこの肉の下がりに引っ張られるという点もあるらしい。

そして下がった状態で凝り固まってしまうというね。

解決法は簡単、両手の親指以外の四本指で、眉のあたりから三段階くらいにわけて、指の腹でギュッギュと優しく押し上げる!

おでこがガチガチに硬いと、ピクリとも動かないらしいので、そういう場合はまず、おでこ全体を横に円を描くようにして、ほぐすのもいいと、これは別のどこかで読んだ。

この指でギュッギュをやるとね、まず眉が上がる。

そんで目のコリが和らぐ。

おでこ、相当目に負担をかけてたんだな……。

おでこの重さで目が潰されて、眼圧が上がるっていうことにもつながるんだろう。

あと、びっくりな事実を発見。

眉の下の無駄毛だと思っていたものが、実は下がった眉の一部だということが発覚!

ほら、歳をとると眉が薄くなるとか消えるとか、色々言われるじゃん?

もしかしてあれって、眉が下がっちゃって、本来眉であるべき場所の上には眉上の産毛しかひっかかっていなかった、とかいうパターンなんじゃあ……?

実際私、たった二日で変に隙間が空いた位置に剛毛眉毛が復活しました。

眉毛の育毛に悩んでいる人、もしかしてムダ毛だと思って剃ったり抜いたりしている毛が、眉毛本体の毛かもしれませんよ!?