日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

今日もお祭り!

夏祭り二日目です!

本日は父の月命日の墓参りに行ってきたので、戻ってから近所の大蛇山に会いに出かけたり。

f:id:ayumikurobe:20230723151231j:image

こちら、八剣神社の大蛇さんです。

余所の家族が「かませ」をしようとしている場面が写ってしまいましたね。

あの大蛇の口に子どもを突っ込むことを「かませ」って言いまして、だいたい赤ちゃんから幼児くらいまでをするかな。

でもここの所お祭りの中止や縮小化が続いたので、余所から里帰りをしてお祭りに参加することが出来なかった家族だったりは、「かませ」ができなくて子どもがかなり育っている模様……。

なもんで、けっこうな大きなお子様がかませをされていて、これでやっと親御さんは子どもが生まれたお祝いをやり遂げた気分になっただろうなぁ。

みんな、病気をしない強い子に育つんだぞ!