日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ちょっと気温がおちついた感がある

台風が去ってから、蒸し暑さが落ち着いた感じがする。

朝の最低気温が熱帯夜かどうかのギリギリの数字まで下がったのが、なにより嬉しい。

朝が28℃スタートなのと、25℃スタートなのは、その後の気温の上がりが全然違うのよ。

28℃スタートの場合、太陽が見えてきたら即30℃越えちゃう。

せめて「朝」っていう言葉が使える時間までは、30℃以下であってほしい。

そして37℃の暑さに身体が慣れたら、32℃がめっちゃ涼しくて快適。

暑さに慣れるって、こういうことよね。

たぶん今の人類、数十年前よりも暑さに耐性がついているよ。

明日からお盆なわけだけれど、お盆は暑さの一つの区切りではある。

本当に涼しくなるのは、秋のお彼岸なんだろうけれど。

暑さのピークを過ぎる区切りが、お盆なんだと思う。

とりあえず、お彼岸までこのくらいの暑さでいきますように。