日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ツイッター、もといX

ツイッターからの脱出は、進んでるような、いないような感じですけれど。

ツイッターを脱出するかどうかは、はっきりと傾向が分かれる気がする。

それは、個人の駄弁り場として使うのか、なにかしらの情報発信ツールとして使うのか、っていうこと。

つまり、個人アカウントか仕事が関連するアカウントか、っていうことにもなるか。

私の周囲でも、駄弁りアカウントとして使っている人は、他のSNSに乗り換えが進んでいるっぽいし。

けど私もそうだけれど、仕事が関連するアカウントの場合。

私はね、投稿サイトなどのツールが他のSNSに対応していないんだから、乗り換えるとかの選択肢がないのよ。

あと役所関係の防災発信ができない、っていう問題ね。

これも分散型SNSだと、そもそもこういう使い方に適さない。

だって、これは集中型でないと機能しないもんね、不特定多数に情報発信するってさ。

だから大企業も、ツイッターから乗り換えが進まない。

それで言うと、Metaさんが新しく作ったっていうのも、分散型だからなぁ。

 

けど個人的に言わせてもらえばだね。

駄弁りアカウントが余所の分散型に散ってくれるのって、ちょっとホッとするっていうのもあるかな。

ポジティブな発信をするアカウントはいいんだけれど、政治的な愚痴をひたすら垂れ流すとか、揚げ足取って絡んでくるとかあるじゃん?

今、閲覧投稿制限があるせいで、そういう迷惑アカウントに絡まれなくなっている気がする。

そうよね、延々パトロールすることができなくなったもんね。

ツイッターはオフィシャル的に使うもの」って言う風になれば、住み心地がよくなるのかな?

それにツイ廃ではないので、今の制限下のツイッターで、私って困っていないのよね。

ただ、ロゴがダサいのはなんとかしてほしいかな……。