日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

肥後銀行アプリ、まだまだ

なんかの検索で、肥後銀行系グループである「九州フィナンシャルグループ」製であるアプリ「Hugmeg」っていうのがあるらしい、と引っ掛かった。

www.kyushu-fg.co.jp

どうやら福銀系の「Wallet+」とか、「Finbee」と似たようなもんらしい。

それならば、と早速ダウンロードしてみたけれど。

認証がアプリで完結せずに、相変わらず肥後銀行のWEBサイトに飛んで、いちいち電話での暗証番号を強制される。

それに色々なサービスの登録をさせられる。

このアプリのためだけに、二つのサービスが出てきたぞ。

その上、アプリがめちゃ重だから、スマホの充電節約機能を全部外さないと、アプリがすぐ落ちる。

たぶん、この色々なサービスを中継しているのが、重たい原因の一つと見た。

 

そして、私的に一番「え?」と思ったのか。

目的預金みたいな機能はあるけれど、貯蓄用の口座をリアルに作れと言われること!

え、架空電子口座じゃないの?

リアル口座間でのやり取りになったら、お金の移動にタイムラグが発生するじゃんか!

手数料は取らないということだから、いつも「お金を引き出して、別の銀行に移動して、そっちに入金して」という移動時間がなくなっただけのこと。

いや、肥後銀行的にはそれでも大変身なんだろうけれどさ。

「Wallet+」を使い慣れている身からすると、「はぁ?」って言いたくなる。

機能として、劣化が酷いよ。

 

なるほど、これが肥後銀行のアプリ検索であがってこなかったのは、不人気だからだったのね。

即アプリを削除して、結果通帳アプリで満足することにしましたよ。

肥後銀行、やっぱりアプリ作るの下手だな……。