日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

LINEを活用している

自分、あまりLINEを使わない人なんです。

あまりっていうか、全くかな。

なにしろ一人で仕事だし、日々連絡を取らなければならない相手は、毎日顔を合わせる家族くらい。

その家族だって、家族経営の店なもんでいつもそこにいる。

どこにLINEの入る隙間があるって?

けれど、たまに友人とか商店街の人とかと連絡を取るのに、必要なんだよね。

やっぱり、メールよりもこっちの方が気楽なんだって。

 

で、そんな半ば死蔵アプリだったLINEだけれど。

数日前から「ぼっちグループ」をやり出したんですよ、私。

あれですよ、グループ登録を本人のみにした、ひとりぼっちグループLINEのことね。

その活用法は色々あるけれど、私は独り言の場所にしているかな。

主に愚痴とか。

意見を吐き出す場所は他のSNSとかもあるんだけれど、あっちはやっぱりオンラインっていう危険があるわけで。

だからって、鍵付きでやりたいわけでもない。

そして、誰かを愚痴のゴミ箱にもしたくない。

そこで、LINEグループをぼっち登録してしまえば、余人にうだうだ言われないわけだ!

もしもの時は、そのグループをぼっちが退会してしまえば、そのままグループの消滅なわけで、証拠隠滅も簡単さ!

 

こういうの、我ながら病んでいるなぁと思わなくもないけれど。

なにしろ今年春からの、実家店問題についてのストレスがハンパなかったもんでして。

そのストレスをぶつける場所もなかったんで、かなりイライラしていた。

それにこう言ってはなんだが、他の家族にはお金の問題の真の苦しさなんて、理解されないんだよ。

「払ってくれてありがとう」それだけですよ。

こっちだってね、好きで払ったわけじゃあないんですけれど?

将来の形を想像して、より自分に被害がない道を選んだだけで。

 

そんな私の心の内を、LINEのグループは受け止めてくれるのだ(笑)

そして、ぼっちなので誰かの余計なツッコミも来ない!

そう、私は返事をしてほしいんじゃないのよ、一方的に語りたいだけ。

その点、そもそも返事が来ない仕様であるぼっちグループは、うってつけですよ。

それに自分に使うためだけに可愛いスタンプを買って、乱れうちなんかもできる。

他人に見せる用じゃないから、完全個人の趣味でいいんだぜ!

自分のために押すスタンプって、なかなかテンションが上がるんだよ、知ってた?

 

そんなカンジの事をしているのでした。