日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

脱石鹸、その後

脱石鹸・シャンプーを試みて、二か月くらい経った気がするんですが。

なんと、無事続いていますよ!

今の所、家族から体臭で苦情が来ることもない。

自分では臭くないと思っても、自分の体臭って案外自分ではわからんじゃん?

けど、大丈夫っぽいよ。

 

脱石鹸は案外簡単にできるんだが、脱シャンプーはコツがいったな。

まず、二週間くらいは地肌のベタベタと戦う必要があるんだが、二週間をすぎるとスッと脂っぽさがなくなる。

あと、下手に手拭いとか使うより、素手で擦る方が良さげ。

特に髪の毛をすいていくのは、指先をちゃんと使える方がいい。

私も最初は手に手拭いを手袋状にしたので、地肌を念入りにこすって髪の毛も拭ってから、素手の指ですいていたんだけれど。

今は普通に素手でこすってすいてをすれば、ちゃんとさっぱりになる。

 

あと、美容室で髪を切るまで髪の毛がバサバサで、ブラシの通りが悪かったんだけれど。

髪を切ってからスルッとブラシが滑るようになって、なによりブラシに汚れがつかなくなった。

思うに、あのブラシの汚れは、髪に付着した石鹸カスだったんだろうな。

毛先になるほど石鹸カスの付着が多いはずで、その毛先の最悪部分がちょんぎられたから、状態が改善したんだろう。

これ、私はショートヘアだからいいけれど、ロングヘアの人は全部状態の良い髪に入れ替わるまで、下手すると一年かかるぞ。

そうなるとロングヘアの人は、一旦ショートヘアにしてから改めてロングに伸ばしていく、っていうのがいいのかも。

それか、これをいい機会にしていっそショートヘアに変えるとかね。

 

そんなわけで、私専用で使っていたシャンプーもいらなくなったよ。

エコだね。