日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

反省会をしてみる

もう明日で今年は終わりということで、反省をしてみる。

 

今年は自分的には「停滞」の年だったかな、という気がする。

自分が思うよりも、原稿をちゃっちゃと書けなかったし。

うぅむ、最近油断というか慢心してというか、書くにあたっての時間の使い方がヘタクソだったかも。

色々やっていたら、結果なにもできずに一日が終わった、っていうのがよくあった。

一日10分でもいいから、各作業に手をつければ脳みその活性ぶりが違うのに、っていうのはわかっているんだ。

 

これは、タスク管理ツールを導入するべき?

今までは脳内&手書きメモ管理でやっていたけれど、「そういえば!」とか忘れていたり、あとは後回しにした結果手をつけないまま忘れたり、とかもある。

けど他のビジネスマンとかが使っているツールは、大仰過ぎて使いにくい。

NotionとかEvernoteとかね、そんなに万能管理ツールではなくていい。

てか、Windowsの標準アプリに、ToDoツールがあったじゃないか!

 

というわけで、早速起動してみたらいい感じです。

本当に単純に、タスクを書き出すだけの代物で、カレンダー的なスケジュール管理はない。

「今日するべきこと」をこなしていくのが、基本的な使い方だな。

GoogleカレンダーでのToDoも扱ってみたけれど、使い勝手が劇的に上なわけじゃあないんだよな。

それにGoogleカレンダーの時間帯表示が邪魔で、逆に見にくいわ。

しばらくは、この標準アプリの方で様子見だな。