日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

大晦日ですよ

今年も終わり、もうすぐ紅白歌合戦が始まるぜ。

 

昨日も言ったけれど、今年はやりたいことが思うように進んでいない一年だったなぁ。

なんというか、生活のメリハリがなかったっていうか、ぬるっと時間が過ぎたというか。

我ながら思うのは、「自分は休むのが下手くそ」だっていうこと。

けど思えば、中高生時代は塾だ部活だっていって、あんまり休みのない生活だったな。

特に高校生時代は、一応それなりの進学クラスだったんで、早朝から夕方遅くまで学校の授業、その後に吹奏楽の部活、日曜も部活。

大学に入っても、吹奏楽で休みが潰れる日々だったし。

うん、「休む」っていう訓練をしてこなかったんだから、休むの下手くそでも無理ないわな。

 

けどいいかげんに、休むっていうことを覚えないと、脳みそがどうかなっちゃうし、なにより体によくない。

タスクに「平日」ってあるんだから、無理やり土曜日にタスクを入れるんじゃなくて、土曜日に働かなくてもいいやり方をしよう。

 

「上手に休む」っていうのが、来年の目標だな。