日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Notionでも作ってみた

ペライチでポートフォリオを作ったんだけれどさ。

ペライチって無料で使えるフリープランだと、PV10,000累計で達すると公開停止になるっていう制限があるんだ。

後で知ったんだけれど。

どうやらこれ、ペライチがあんまり勘単にホームページを作れるもんだから、詐欺ページ作りに利用されているからっぽい。

みんなのために簡単にしたのに、悪さをする人の方が活用するなんて、皮肉だね……。

ジンドゥーとかWixとかより、断然使いやすいもんね。

このPV10,000っていうのが絶妙で、1日10もPVがあれば、1か月で300、1年で3650のPVってことになる。

3年以内に10,000いっちゃうわけですよ。

う~ん、数年以内に仕えなくなるツールっていうのも、なんだかなぁ。

 

ってことで、Notionでもポートフォリオを作ってみたぜ!

Notionは以前になんかややこしく感じて挫折していたツールなんだけれどさ。

どうもサイドバーにずらりとあるサンプルが、ややこしくしていたっぽいよ。

基本的動作がわかってしまえば、ホームページ制作ソフトじゃんね。

で、できたのがコレ

kurobeayumi.notion.site背景とかフォントとかはほぼいじれないけれど、文字色とかは変えられるし。

変えられないからこそ、デザインを意識せずに済むな。

デザインって凝り出すと、どこまでもいじりなくなるもんだし。

それに落ち着きが合って、若造という歳でもない私にはこっちがいい気がしてきたよ。

 

けどこの分だと、作りが簡素でよければ、ホームページも作れちゃうんだよなぁ。

いっそ、エッセイとかのページをこれで作ってみるとか?(あきらめていない人)