日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

石鹸臭

もうすっかり石鹸を使わなくなっている私ですが。

この間風呂の石鹸がかなり小さくなっていて、小さい石鹸は面倒で使わないという横着者(!)が家族にいるもんでして。

この石鹸を消費してやろうと、その石鹸を使ったんですよ。

そうしたら、自分がいつまでも石鹸臭いこと!

しかもフローラルの香りが、めちゃ臭い!

石鹸を毎日使っていた時は、慣れていたからか全く気付かなかったけれど、こんなに強い臭いだったのか……!

その上石鹸のぬるぬるのせいで、タオルが滑っていくだけで全く汚れを拭えている感がない。

ただ、石鹸の界面活性剤由来の乾燥が肌を襲うので、それがさっぱり感だと勘違いさせられるだけ。

石鹸、なんてダメダメな代物なんだ……。

よし、もう石鹸は使わないぞと、誓ったお風呂なのでした。