日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

tumblrは絵描きのツール

tumblrを一通り触ってみたんだけれど。

HTMLを直にいじれるから、かなりカスタマイズできるのはわかった。

それこそ、ホームページビルダー系を使ってカスタマイズすれば、ちゃんとしたWEBサイトが出来るとは思う。

けれど、tumblrはやっぱり基本がブログなんだよねぇ。

絵描きさんはじゃんじゃか絵を投稿していって、新しい絵が最新に来た方が便利だから、こういうツールと相性がいい。

まあこれは、Xとかも一緒か。

けど小説は、最初の投稿からの繋がりが肝なんだよね。

どんなに作り込んでも、このはてなブログと大差ない仕上がりになってしまう。

なら、「はてなブログでいいじゃん?」ってなる。

ビルダーソフトを使って、ヘッダー部分に強引にプロフィールとか作品紹介の欄を作り込んで、投稿はサクッと無視するっていう手もあるけれど。

そうなると、「tumblrとは……?」ってなるじゃん?

 

結論、私には合わないツールだな。