日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ねこクラゲ氏、案の定

ねこクラゲ氏、想定通りに叩かれ祭りになっていますねぇ。

っていうか、悪質極まりない脱税したのに妙に同情してもらおうと画策して、Xで嘘っこポストを載せたりするからじゃないかな……。

報道が、確定申告と無縁な一般人だとわかり辛いから、ちょっと誤解をしてねこクラゲ氏を擁護する意見とかも出ちゃっているけれど。

  • まず、ねこクラゲ氏は2010年から漫画家として活動していて、問題の三年間は別に初心者うっかり期間でもなんでもなく、既にベテラン漫画家だった時期。
  • 例の三年間は「薬屋」が爆発的ヒットをして、売り上げ激増した時期。
  • 印税はそもそも出版社側から税務署側に「誰誰にこれだけの印税をおさめています」っていう報告がなされているから、そもそも無申告ができるはずもなくて、「なんで申告してないんじゃ!」とお叱りがきていたはずで、それを三年も放置していたのは確信犯。
  • 後で納税してもそれで許されず、国税局が告訴したということは、それだけ悪質だと判断されたことで、本当にうっかりならば納税で許される。
  • ねこクラゲ氏はフリーランスで、出版社専属絵師ではないため、税金関連は自力でなんとかするものであり、他の漫画家も小説家もみんなそうしている。故に出版社側のフォロー不足を責めるのはお門違い。出版社所属の専属絵師であれば、そもそも給料制となっているはずで、確定申告云々という問題にはならない。

以上、真面目に確定申告をしている側からすると、「この人ってアホなの?」って言いたくなる案件。

「無知が云々」っていうねこクラゲ氏の言い訳に、「嘘つけぃ!」っと即突っ込みですよ。

そりゃあ、売り上げが大きければ税金も大きくなるだろうけれど、納税は国民の義務でしてよ?

それにその収入なら、脱税しなくても不動産くらい買えただろうに、どんだけ金の亡者なの?

 

一部で指摘している人もいるけれど、これは少なくともガンガン連載を切られることは避けられないだろうな、なにせ犯罪として告訴されている人だし。

かといって、いくらコミカライズとはいえ、絵師を変えて連載継続となるほど、読者は甘くはないわけで。

下手をすると、これで「薬屋」原作も共倒れするぞ?

「薬屋」はコミカライズが先行で売れた作品なのは、有名だからなぁ。

アニメ化されたのもねこクラゲ氏の絵寄りになっているから、そちらも止まる可能性もあり、これまた下手をすると損害賠償を請求されるよ?

 

これだから、真面目に税金関係をクリアするっていうのは、未来の自分を助けるのよ。

自分の傷を自分で作っちゃ駄目、マジで。