日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ウエザーニュースが変わったっぽい。

以前はブラウザでウエザーニュースを見るときに、明らかにアプリ版のものを見せられていて、課金しないと詳しくはね……? っていう作りだったんで、しばらく使わなかったわけですが。

最近アクセスしたら、以前のフラッシュプレーヤーの頃のようなページの作りに戻ってた。

おお、いつの間に!?

いや、見た目はだいぶ違うんだけど、機能がね?

雨雲レーダーとか天気図とかは、まだアプリのままみたいだけど、地元天気予報の表示が親切になったのがよかった。

もしかして、HTML版でフラッシュプレーヤーの頃のサイトを再現するのに、時間がかかったのか?

もしかして、HP制作技師が足りていなかった?

なんて思っちゃうのであります。

まあね、フラッシュプレーヤ―の方が楽に滑らかな動画を作れちゃうから、HTMLでの制作をやる人が減っていただろうし。

フラッシュプレーヤーの脆弱性が認められてからの使用禁止になるまで、スピード早かったもんなぁ。

特に若手が、HTMLの扱いに困るのも無理はない。

アレに詳しいのは、たぶん私ら世代だろうし(笑)

ええ、私もせこせこHTMLコードを書き込んでいた一人でっせ!

 

ともあれ、またウエザーニュースが便利になったのはうれしい!