日々是平穏

こちらは黒辺あゆみが創作について語るブログです

今日はバレンタインデーですが

自分にとっては、検診前半戦を終えて、無事健康のお墨付きがもらえた日でありまして。

いやぁ、よかった、よかった。

そんで、周りはあんまりバレンタインで盛り上がっている風ではない。

っておうか、コロナ禍になってから、チョコを配るのを控えるようになったっぽいね。

まあ、あの配って回るのが趣味っていう人もいただろうから、そういう人には残念なんだろうけど。

貰う方、貰った人の家族からしたら、お返しを考えるっていう面倒な作業があるわけで。

しかも、言っちゃあなんだがなんとも思っていないし、たいして世話をしていないしされてもいない相手からもらっちゃった日には。

お返しを決めるの、苦痛になったりしません?

義理チョコ配りまくる人って、そういう相手なことってないですか?

義理チョコ配るんなら、「今日バレンタインデーなんて、チョコのお菓子を買ってきましたんで、ここに置いているのみんなで好きに食べてくださいね」くらいがちょうどいい気がするのよ。

わざわざ小分けにラッピングされているのを配るんじゃなくってさ。

だから、そういうチョコ配りがこなくなって、野郎の家族としてはちょっとホッとしていたりします。

チョコレート業界の陰謀で、とにかくチョコを売りつけようってなことで、義理チョコとかお歳暮チョコとかをやたらと宣伝していた時期があったけど。

一周回って、好きな人にチョコをあげるっていう、初心に立ち返ってもいいのではなかろうか?

 

そんな風に毒を吐いてみたのでした。