日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

鼻詰まりだった

最近、夜中に頻繁に目が覚めて、しかもめっちゃのどが渇いているんですよ。

乾燥しているからかなぁ? って思っていたんだけど。

違ったよ。

鼻が詰まってたんだネ!

鼻水が出るっていうわけじゃあないから、鼻炎の自覚はなかったんだけどさ。

昨日微妙に鼻がタレるんで、「寒暖差かなぁ?」って思いながら、そういう時用の漢方、小青竜湯を飲んだのよ。

そうしたら、鼻がすぅーっと通るのが気持ちいいこと!

この鼻呼吸のしやすさは、しばらく経験していない。

それで、「あれ、ひょっとして私ってずっと鼻詰まりだった?」って気付いたのです。

そう、鼻が詰まっているから口呼吸になるし、なんならたぶんいびきだよね、喉が渇く原因って。

そして自覚したら、確かに鼻の奥がなんだか重たい気がする。

たぶんこれ、腫れているってヤツだよね。

よし、しばらく漢方を飲もう。

早く治りますように!