日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

春に弱いらしいですよ

冬の寒い間は、比較的更年期の症状が落ち着いていたんですけど。

桜が咲くにつれて、更年期の不調が目立ち始めてきた。

あれかな、春の気候の変化と更年期って、悪い方向に相性がいいのかも。

相乗効果で重症化するっていうか。

 

私の場合の不調は、不眠と胃部不快感が主だな。

不眠はね、もう「こういうものだ」って諦めるのも大事ですけど。

第一、年齢と共に睡眠時間は短くなるものだって、自律神経の先生が仰っていましたし。

けど胃部不快感はね、胃薬じゃあ治らない。

っていうか、通常の際に私が胃が痛くなる個所と、この更年期由来の胃の不調って、微妙に場所が違うのよ。

だから、「あ、これ胃痛じゃあない」ってなんとなくわかる。

あと、最近加わった症状が「のぼせ」かな。

テレビでCMされているような「茹る」みたいなのじゃあなくて、なんか水分が上半身に偏っているような感じがするのよ。

それがだんだんと「めまい」とか「軽い頭痛」っていう症状になる。

 

これらの症状も、「あっ」って思って命の母を飲んだら、30分くらいですぅっと良くなるんだ。

よし、これから先は命の母をちゃんと飲もう。