日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ガスレンジを買い替え

これまで我が家で使っていたガスレンジ、そうとうボロかったんですけど。

危なくなったので、やっと買い替えることになった。

けど取り付けが不安なので、仲良くしてもらっている個人の電気屋さんに頼んで、取り替えてもらった。

電気屋なのに、なんでも屋みたいにしてくれるオジサマ、めっちゃ感謝です!

ガスホースまで代えて交換してもらったけれど、古すぎてくっついちゃって、私じゃあ絶対にできんかったよ……。

 

まあ正直、ガスレンジが壊れた原因は、兄が最近自分でお茶を沸かし始めたことなんだけどね?

お湯をヤカンにパンパンに入れて沸かすもんだから、火が入ったらすぐに注ぎ口からこぼれるのよ。

なにせ注ぎ口スレスレまで水がきているのに、本人はそれでなにが問題なのかわからない、というのが数回続いている。

そこを「水を入れすぎて吹きこぼれている」と注意しても、直ることが今のところないので、たぶんこの現象を理解できていないらしい。

そして、できれば一度でたくさんお茶を沸かして、手間をできるだけ減らしたいっていう欲の方が強いんだと思う。

母や私が沸かす時は、その手間を費やしていたんだけどな! キサマのお茶のためにな!

ちなみに私と母は急須で暖かいお茶を飲むので、ヤカンで沸かして冷やすお茶を飲むのは、この兄だけである。

けど、新しいコンロを即壊して欲しくないので、いいかげんにわからせる必要がでてきた。

もしわからないなら、今後の人生のために修行させていたんだけれど、お茶を沸かす作業を取り上げるかな。

今後の人生のお茶は、ペットボトルを買ってもらう、もしくは水出し茶でやってもらう方向で。