日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

やっぱり酷いことになってたなぁ

熊本の益城、映像が入ってきたら被害が想像以上にデカいなぁ。

益城って元々山と川に四方を囲まれた熊本平野だから、確かに水害が発生したら広がるのが早いんだよねぇ。

川を埋め立てている土地も多いし、だから土地は低めだろう。

ってうか、熊本って通ってみたらわかるけれど、人が住める平地ってものすごく少ないよね。

ほぼ山ばっかりの景色が続く。

自然災害からは逃れられないお土地柄だし、益城は元々昔から水に浸かりやすい土地ではあった。

けど、この近年の大雨には対応しきれなかったんだね……。

ほんと、お役所は「いつものことだから、我慢できるよね?」じゃあなくて、ちゃんと災害対策をしなきゃいけないんだな。

今の日本は、土地の水はけを良くするのって急務だよね。

がんばれ、お役所!

そして、これ以上酷い災害になりませんように。