日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

すごいぞ、靴下!

しばらく前から、暑くても靴下を履く生活をしているわけですが。

ここのところの蒸し暑いお天気でも、あんまりバテていない。

あんまりのぼせない。

だから、命の母もあんまり飲まないで過ごせている。

今は半量飲んでいるけれど、そのうち飲まなくなるかも。

その代わり、めっちゃ汗をかく。

特に頭!

 

けど思えば、私ってば学生時代っていうか子どもの頃から、めっちゃ汗っかきだったのよ。

手汗もひどくて、プリントを解いていたら、手の下のプリントがふやけちゃうくらい。

でも最近は、その汗っかき体質が消えていたんだよね。

その代わりむくみ&のぼせ体質になっていたわけだけれど。

それがなんと、靴下一枚で解決!

むくんでいたのものぼせていたのも、かくべき汗をかけないでいたから。

汗をかけないのは、足元が冷えていたから!

やっぱり汗って、かかないと身体に悪いんだね……。

そして思えば冬になるとこの「のぼせ」がおさまって命の母がいらなくなるのは、常に靴下を履いて、なんならぬくぬくスリッパまで履いて、足元ぬくぬくしているからだよね。

「汗くさいのはイヤだ!」とか言って、エアコンの中に籠っていたら、これがもっと悪化するわけだ。

いつも頭がほんのり濡れているのは、もう慣れたし。

今年の夏は私、水(汗)もしたたるいい女になります!