日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ひとつストレスの種が減った

本日、無事に銀行のフリーローンが通ることが決まった。

よかった、これで実家店の移転資金の目途がついたよ……。

自分みたいな文筆業は、ローンが通りにくいのは言わずもがなだけれど。

借りる金額を抑えたし、返済期間も短く設定したのがよかったのかも。

返済期間10年とかにすれば、毎月の返済金額は楽になるけれど。

銀行からすると「アンタ10年後にも仕事があるの?」ってなるもんな。

そこを考えましたよ、ちゃんと。

ともあれ、これで「お金が足りないかもしれない」問題が解決だ。

なにが足りないって自分、税金と国民健康保険がね、めっちゃ高いんですよネ……。

とくに国保、あれは所得税関連と違って、節税しようがない。

なにしろ手取りじゃなくて、会社で言うところの給料明細の最初の金額に、まるっとかかってくるから。

フリーローンも、この税金と国保の支払い補填に充てるようなものだ。

 

まあなにはともあれ、これでカードローンにチャレンジせずに済む!

よかった、やったよ私!

さ、こっから頑張って稼がねば。

バリバリ書くぞう!