日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

電子書籍がはかどる

最近、kindleでポチっと本を買う癖がついてしまった。

特に漫画系ね。

電子書籍って、やっぱり小説系は私にとって読みにくい。

けど漫画は、いっそ読みやすいんだよね、あの折り目の曲げ部分がない分だけ。

それに私くらいの年代になって紙の本になると、ラノベとか漫画って外で大っぴらに広げにくくなるじゃん?

本に貴賤はないんだけれど、やっぱり他人の目は気になる。

だから一昔前は、ラノベ系が一般文庫として挿絵ナシで発売されるってことが、しばしばあったんだし。

けどその「挿絵のある本だと他人の視線が気になる問題」が、電子書籍だと解決するんだよね。

他人からのぞき見できないモードで読めばいいんだし。

まあ私は、kindleっていってもPC版で読むんだけれども。

まあたまにスマホでも読むか。

 

そんな感じで、最近kindleで漫画がじわっと増えている。

主な流れだと、ピッコマで気になった漫画をまるっと大人買いするみたいな。

ちょっとレンタルでもいい気がするんだけれど、レンタル電子書籍って品ぞろえがまだまだね。

やっぱり新作は反映されるのが遅いし。

まあ大人買いする財力はあるんで、これで出版界に還元しよう。