日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

筋トレらしいよ

この夏からこちら、更年期のホットフラッシュ症状に悩まされている私ですが。

なにか体質改善の、いい方法はないものか?とネット検索してみたら。

どうもね、筋トレがいいらしいんですよ。

なんでもホットフラッシュの際の汗のきっかけとなるのが、背中の肩甲骨あたりの筋肉なんだとか。

それにホットフラッシュ改善に筋肉を鍛える、っていうのはチラチラ見るし。

思えば私、夏になったら筋トレをサボりがちになってたな。

だって、筋トレすると暑くなるじゃん?

けどそれが逆に、ホットフラッシュを悪化させていたのかも。

冬にホットフラッシュを感じなかったのは、身体を温めるためにこまめに筋トレしていたおかげとか?

このあたりの事実は定かではないけれど、筋トレならやりますよ。

んで、女子なら壁腕立て伏せがおすすめよ。

床腕立て伏せはね、女子の一般的な筋肉量だとちょい無理があるんだってさ。

だから壁腕立て伏せで、ぐっと壁に密着させて5~10秒止める、をやっている。

なかなか効くよ。

それに、いつでもどこでもやれるのがイイ!

 

筋トレを意識してやり出してまだ二日目だけれど、確かに汗が若干減った気がする。

特に後頭部、なにもしなくても常に濡れていたしな。

「あ、今カーッとなった」って感じる回数も、減った気がする。

あくまで、個人の感想だけれども。

けど、筋肉を鍛えるのはいいことだよ。

これで汗だく生活から抜け出せるといいな。