日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

筋トレはいいぞ

更年期のホットフラッシュを壁腕立て伏せの筋トレで凌ごう!っていう作戦ですが。

今の所いい感じです。

少なくとも悪化したりはしていないし、むしろホットフラッシュ回数は減っている、と思う。

体感だけれども。

それにね、顔とか首とかの肌が、時々きゅぅ~って締まるっていうの?そんな感覚がある。

もしかして、今までダダ開きだった毛穴に「締まれ!」っていう指令がきているのかも。

そのせいかのか、特に汗がひどかった後頭部と首の後ろが、妙に痒い。

あれだ、急に肌が乾いたからかも。

それに、私マジで腕の筋肉がへなちょこになってた。

軽い負荷でも、腕がプルプルするもの。

これから若返ることはないんだし、筋肉は大事にしなきゃだな。