日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

丸襟の服が苦手になったぞ

いわゆる、首が開いたTシャツタイプの服は、数年前まで普通に着ていたし、それで体調を崩すことはなかったんだけれど。

ここ数年、春秋にやたらに風邪をひくなと思ったら。

それ、首が冷えていたんですよ!

ほら、Tシャツって鎖骨のあたりががら空きじゃん?

そのあたりの冷えが、ピンポイントで苦手っぽいのよね。

 

調べると、首のあたりって自律神経的に大事なところらしい。

そこを冷やすから、風邪をひくんだな。

確かに真冬には風邪ひかない私だけれど、そのくらい寒くなったら常時タートルネックのシャツを着ているもんな。

この時期、胴体への厚着は必要なくて、首元だけなのよ。

そうなると、あの服の謎が分かったわ。

私、ちょいハイネックになっているけれど、首全体をカバーできているわけではないっていう、半端なハイネックの存在が謎だったのよ。

けど今ならわかる。

完全に首を覆ってしまうと暑い、けど鎖骨のちょい上までをカバーしたい、ってなるとアレが最適。

そうか、私みたいなのが着るべき服だったんだ!

 

ってことで、今度から春秋に着るシャツは、ちょいハイネックシャツに変えるかな。