日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

最近のお気に入り

最近、ピッコマで韓国の漫画を読むのがお気に入り。

特に、どうも最近あちらでは武侠モノがブームっぽくて、結構色々あるのよ。

武侠モノって好きだけれど、日本だと流行るかは微妙だな。

前提の武侠文化の説明がややこしいと思うし。

日本でいう戦国モノみたいな、お約束が細かくあるのよ。

中華後宮モノであっても、日本産のとはちょい違ったり。

世界観は共通でも、言葉選びに韓国風が出たりすると、面白いよね。

あと、西洋ファンタジー転生モノでも、「男主人公」っていうタイトルチョイスに、韓国社会の裏が読み取れたりとか。

うん、あちらも日本同様に色々あるよね……。

 

こんな風にして、一人異文化コミュニケーションしているこの頃なのでした。