日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

やっと気づいたらしい

ウチの兄、どうやら「自分は本当はお酒に強い方じゃない」ということに、やっと気づき始めたらしい。

というのも、昨日貰った日本酒を気分よく飲んでいたみたいなんだけれど。

その結果、夜中に酷い咳と鼻炎でやかましいこと!

焼酎を飲んでいる時はそんなことないから、日本酒が体質に会わないんだろうな。

調べると、醸造酒に含まれるヒスタミンっていうのが悪いとか。

どうもね、このヒスタミンが日本酒に特に多いっぽいのよ。

ビールは含まれる量が少ないから、よほどがぶ飲みしないと影響は軽微のよう。

確かに兄は、普段の飲酒はビール(第三のビール)と焼酎だ、なるほど!

 

これ、過去にも同じ症状を発症していたはずなんだろうけれど、その時は「たまたま体調が悪かったんだ」とか「飲みなれない酒だからだ」とか、色々と言い訳していたんだろうな。

あと、春先にも日本酒を手に入れた機会があったんだけれど、その時は「花粉症だから」っていう言い訳ができていたのよ。

けど、耳鼻科の検査で花粉症アレルギーは問題ないくらいのレベルでの検出だったとされ、この言い訳は使えなくなったわけで。

そのためか、自分のストック棚に仕舞っていた日本酒を、料理酒として提出してきた。

素直でよろしい。

 

ってうかさ、「お酒が好き」と「お酒に強い」はイコールじゃないからね?

我が家は母方も父方も、決してお酒に強い家系ではない。

飲み会は好きだけれど、深酒する質ではないのよ、誰もが。

そこを何故か兄は、私や母がお酒を嫌うこともあってか、「お酒を好きな自分は、お酒がイケる人間だ!」って思っちゃっていたのよ。

そしてこれも本人に自覚がないんだけれど、酒癖がいい方じゃない。

サラリーマンをしていた数年、かなり面倒臭い同僚だっただろうなぁ、この兄って。

人付き合いスキルがへっぽこな上、酒の飲み方もわかっていないのに、酒の席で調子に乗るっていうの、私なら絡みたくない。

 

けど、これでお酒の飲み方を考えてくれるならば、家族としてはありがたい。