日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

スウェットに物申す

スウェットっていうと、かつてはトレーナーって言われていたアレですよ。

裏地がパイル地、タオル地みたいになっている服ね。

アレ、「冬はスウェットであったか♪」みたいな広告、あるじゃん?

けど、スウェットってあったかいか……?

 

タオル地だから、当然風通しがいいわけだ。

だからそれを服装の一番上に着ていたら、風がスースーするんだぜ?

ねえ、あったかいかな?

 

これがフリースなら、あったかいと思うよ、通気性激悪だからね。

けどスウェットは、上から一枚羽織らないと寒い。

これはセーター問題と同じだよね。

つまり、空調の効いたあったかい場所で着るべき服であって、普通に寒い環境には向かない服だってこと。

あったかい場所で「冬っぽい服アピール」をするためのファッションってことね。

もしくは、寒くはないけれど冬っぽい格好をして、周囲に馴染みたいっていう暑がりさんのための服。

そして、私みたいな寒がりさんな人は、スウェットを着てはいけない。

 

っていうことで、タンスの中にあるけれどいまいち出番がないスウェットは、リサイクルに回すかな。

たぶん、今後着ることないだろうし。