日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

冷えますな

今日から例年通りの気候に戻った。

うむ、すんごい寒い、冷える!

夏日からの落差がね、身体にこたえるわぁ。

 

けど、こんなにあったかだったら、干し柿を作る人たちはたいへんだなぁ。

干し柿って、日陰で乾燥して冷たい風に当てるものなんだって、前に農家さんに聞いた。

日当たりのいいところとか、風がぬくかったりしたら、すぐにカビちゃうんだ。

作ったことあるからわかる、干し柿ってすぐカビる……。

冬野菜もそうだけれどさ、干し柿も作る時期をこれまでとは後ろにずらしたスケジュールでする必要がでてきたよね。

たぶん、すくなくとも10年単位で、この秋が夏並みにあったかいのって続くと思うの。

秋は11月に入ってから、冬は12月下旬ごろから。

そのくらいの感覚でいた方が、間違いない気がする。