日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

ブログサービスって、考えるよね

昨日、ブログを引っ越したくなったけれど、やっぱり思いとどまったっていう話をしましたけれど。

無料のブログを利用するにあたって、まずは「これ、サービス終わらないよね?」っていうのが気になるところ。

最近ではLINEブログが終了する、っていうことなんだけれど。

これ、たぶんYahoo!とLINEが統合した影響だろうなぁ。

Yahoo!って、同グループでサービス競合しちゃうのを嫌う感じある。

ガンガン切っていくもんな。

以前にYahooブログが終わったのも、はてなグループと統合して競合になったけれど、はてなブログの方が利用者数が多かったからだろうし。

 

ブログの話になると、検索でやたらとワードプレスっていうサービスが出てくるけれど。

あれはあくまで、アフリエイトで稼ぎたい人用のサービスであって、私みたいな無料サービスで十分満足している勢が手を出すものではない。

アメブロも稼ぎたい人のサービスだしな。

つまり、普通に日記としてブログをやりたい人にとって、安心な大手無料ブログサービスって、はてなくらいになる。

あと、FC2もあるか。

そうなると、自然と「はてなでよくない?」っていう結論になる。

やっぱりね、使いやすいのよ。

 

たぶんほとんどの人は、ブログとかじゃなくてSNSを使うんだろうな。

ブログをやる勢が、ある意味ニッチなんだというのはわかっているさ。

けど、Tumblr とかを使うには面倒だと思う私は、やっぱりはてなブログでいいや。

そんで気分を変えるために、デザインを変えてみたぜ。