日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

思うところあって

記事下のSNS系のリンクとか、スターをポチるボタンとか、色々をサクッとなくしました。

うん、記事がスッキリしたぜ!

 

なんかね、特にこのスターのヤツが、「明らかに営業だろうな」っていう系のが多かったのよ、最近。

「こんな記事になにをイイネすることある?」っていうのにスターついていると、逆に怪しいじゃん?

で、それを辿るとあからさまなどっかの怪しい商売的な……。

私はこのブログでアフリエイトとかしているわけじゃあないし、なもんであまりPVを気にする質ではない。

だからこういう営業スターっていうのが、はっきりウザかったのだ……。

「もういっそ、心機一転はてなからよそのブログに引っ越すか?」とかも思ったんですがね。

なんか、他のブログに「これ!」といったものがない。

はてなブログって使いやすいのよ、やっぱり。

なにより、記事が読みやすい!

はてなの記事は適度に行間が空いているけれど、他のブログは基本的に全部詰め詰めだから、自分で行間調節しなきゃなのよね……。

アメブロがいい例だわな。

それに、ブログのページから直接投稿欄を開けず、いちいちダッシュボードに飛ばなきゃいけない仕様とか。

こういうワンアクション余計なのが、はてなに慣れるとめんどい。

 

というわけで、はてなブログをもっと快適にするべく思いまして。

記事下の色々なボタンを外せばいいのでは? ということに思い至り、断行したわけだ。

そうなると、まあブログの読み込みが軽くなること(笑)

これで、ブログの引っ越しは思いとどまりました。

今後とも、どうぞよろしく!