日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

お墓参りにいってきたぜよ

月命日のお墓参りに、えっちらおっちら行ってきましたよ。

日にちが前後しない、まさに月命日なもんで、亡き父への実家店の引っ越し報告にぴったりですな。

それにしても、我が父は繊細なところがあるから、店の引っ越しに気持ちが耐えられなかっただろうなぁ。

毎日眠れなくて、持病とはまた別の病気を発症していそうだ。

それを思うと、今回の移転が父がもういないタイミングでよかったのか?

それとも、父がもういないから大家の子どもたちに我が家が舐められたのか?

そのあたりは、なんか「鶏が先か卵が先か」みたいな話になりそうだから、もう考えない。

 

けれど今回の事件でしみじみと思ったのは、「賃貸を信用しない」ということだ。

たとえアパートであっても、今時オーナーチェンジなんて当たり前にある。

事実、不動産情報でアパートのオーナーチェンジがよく載っているし。

大家という個人の人柄を信用して借りるなんて、お金の貸し借りと同じことだ。

今回の大家からの仕打ちを受けて、「借りる」っていう行為がいかに危ういものなのか、よぉく再認識しましたよ。

通過点として「借りる」をしてもいいけれど、いつかは「買う」んだという決意は大事。

長く商売していた間に、我が父がそれを怠ったのはミスだと思う。

だって、もし私が店を建てるだけの資金を持っていなかったならば。

兄と母に貯金なんてない&兄は店を継いで日も浅いから、銀行からの融資金額もそう多くされない、となれば。

店を畳むお金もないってんで、もう夜逃げしか選択肢はないってもんよ。

事実、店の機械類を出して処分するのに、けっこうな金額がかかるとわかったし。

産業廃棄物処理って、お金がかかるんだよ……。

商売をしていて、貯金がないっていう状態は言語道断。

店を畳むお金だけは、最後の保証として持っておくのが、商売人としての誠意。

私だって、こういう万が一を考えなくもなかったんだし、本当なら備えておかなきゃいけなかったんだ。

あらゆるリスクを回避するのに、まず必要になるのはお金!

世の中、そういうものなんですね。

それを学んだ日々でした。

 

あと私って基本的に、「自分の手持ちのお金以上を望まない」性格だし、そういう生活をずっとしてきたから、「自分の身の丈以上のものを望む」ことをしたことがなかった。

そういう意味でも、勉強になったかな。

度胸がある人ならば、たとえ銀行への信用が低くても、事業計画書を作って融資を取り付けるところなんだろうけれど。

私はそういう度胸がない人間だから、できれば自分が危ない橋を渡らずに済ませたい。

となると、やっぱり頼るは手持ちの現金となるわけで。

本当に、「自宅購入貯金」をしておいてよかった。

こちらはまた、貯め直しだけれどな!

頑張って働こうっと……。