日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

不便なアプリ

前にも言った気がするけれど、肥後銀行ってなんでああもアプリ開発が苦手なんだろうか?

私は別にインターネットバンク機能が欲しいんじゃなくて、通帳をスマホで見たいだけなんだ。

これが福岡銀行系列なら、別にインターネットバンク機能を使わなくても、口座番号だけでWEBで見れるようになる。

だって本当に、通帳の数字を見るだけの機能だからな。

それが肥後銀行になったら、口座を作った時に登録した電話番号への通話を受信して、暗証番号を聞いてくれって言うんだぜ?

……何故こうなった?

たぶん、「固定電話じゃあSMSサービスで暗証番号受け取れない」っていう苦情があったらしく、「それなら固定もスマホも全部通話で暗証番号伝えればいいじゃん!」っていう結論に至ったんだろうとは、推測できるんだけれども。

違うでしょ、そうじゃないんだ。

二段階認証って、もっといろいろと方法があるじゃん?

 

肥後銀行はどうも、アプリ開発がヘタクソな気がしてならない。

だったら「Finbee」とか「Wallet+」とかの、共通アプリを利用すればいいのに、あくまで独自性に拘る。

不便、不便だよ肥後銀行

 

けど、引き落とし口座を全部やり替えるのも、今更面倒ではある。

肥後銀行でアプリへの考え方が変わるのを、願うばかりだ。

私は入金確認をしたいだけなのだが、仕方ないのでマメに通帳記帳をしに行くしかない。