日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

Notionが楽しい

一度挫折したけれど、再チャレンジしてみたNotionですけれど。

楽しいよ、すごく楽しい!

だって、ホームページビルダーを手に入れたんだよ!

楽しさついでに、エッセイページも作っちゃったよ。

一本エッセイを載せいてます。

kurobeayumi.notion.site

エッセイというと、noteっていうイメージあると思う。

けれどあれこそ、私は挫折したな。

だって、「毎日なにか更新しようぜ!」という圧が強すぎるよ。

アレで疲弊してやめる人、結構いるっぽいし。

それに比べてNotionは検索ネットワークが付随しているわけでもなく、ランキングがあるわけでもない。

昔の個人ホームページでの気楽さでやれるんだ。

別にアクセス数が稼げなくてもいい、自分が楽しいから。

それにNotionはデザインが簡素だけれど、noteよりはいじれるよね。

ノートは文字色変えられないから。

 

最初は「会社とかの企業が内部でのやり取りで使うツールでしょ?」とか思っていたNotionだけれど。

いやちがう、イイネや拡散希望という「アクセスくれくれ!」現象に疲れた人には、すごくリハビリしてくれるツールなんだよ。

マジでオススメです!

 

ただ問題は、URLがすんごく長くて怪しく見えるってことだけれど、そこはなんとか工夫していきたい。

それに、検索エンジンに名前を載せるのは有料サービスだから、こっちでばらまいたURLをクリックした人だけが来る、というのもあるな。

まあ、ポートフォリオなら名刺みたいなもんでたくさんアクセス稼ぐ必要もなしで、別に困らないんだけれども。

ホームページ制作熱が高まったから、他のホームページサービスも試してみたくなってきたかも。

けどなぁ、そういうサービスって、あっさりやめそうなんだよなぁ。

今の所、Notionでいいかな。