日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

色々やってみたけれど

ポートフォリオ作りを色々やってみたけれど。

どうやらNotionを使うことで落ち着きそうです。

 

理由は第一に、やぱり使いやすさ!

かつてのホームページビルダーに慣れ親しんだ私には、合っている仕様なのです。

ペライチはね、便利なのが逆に使いにくいっていう。

 

第二に、アクセス数問題。

そもそもポートフォリオは、アクセス数を稼ぐためのものじゃあない。

私の作品が気になる読者様は、各種投稿サイトを覗いてもらえることだろう。

その先の、「この人はどういう人なんだろう?」と気になった人が、わざわざその投稿サイトに紐づいているページを覗いている気になった時に、相手に渡す名刺代わりなのだ。

そう、あくまで名刺であって、街頭で配られる消耗品扱いのポケットティッシュであってはならない。

だからNotionのページが検索エンジンに名前が載らなくても、あまり問題ないのだ。

それにペライチだったらアクセス稼げるかっていうと、そうでもない。

どうもペライチは、そこらへんにあまり力を注いでいない模様でして……。課金して独自ドメイン取得しても、どうかなぁ?って感じです。

よほど他にないような個性的な名前でないと、無理じゃないかな。

その点、「黒辺あゆみ」で検索したらトップで出てくるなろうとかカクヨムさんって、ありがたいよね、ホントに。

 

それにね、結果ペライチを切り捨てた理由として、課金への誘導の仕方っていうのもある。

ペライチのあからさまに「無料ユーザーは構う必要ないよね」という姿勢がなんともかんとも……。

ペライチの無料は、あくまで「お試し」なのよ。

この機能がベーシックで使えたら、課金ユーザーになってもよかったっていうのがあったんだけれどさ。

本当に使いたい機能は、高額課金ユーザーにならないと使えないとか、あからさまなんだよね。

この使いたい機能以外の高額課金の機能は、私にはほぼ無関係の機能だからお金が無駄な気がするし。

なにここ、実は収益に困っているの……?

 

けどこの無料ユーザーを切り捨てるのは、noteとかでも見られる現象なんだよね。

手っ取り早い収益である課金ユーザーを大事にするあまり、noteで検索であがるのは有料のハウツー系記事ばっかり。

それにね、noteはユーザー名とアイコンが小さい!

記事を読む人はあくまでnoteの記事であり、ライターが誰かとか気付かなそう。そのくらいに扱いが酷い。

その点、私が今気に入っているのは「貸し本棚」というサイト。

ここはnoteではロゴがあるあたりに、ばっちり作者のアイコンと名前が表示されるからな!

 

なにはともあれ、つまりこれからはとりあえずNotionでやっていきます!