日々是平穏

黒辺あゆみの Official Blog

再びメーラー問題

いい感じに使えていたBluemailだけれども。

一個問題があって、どうも一部のメールがまるっと文字化けするのよね。

たぶん。メールを送る相手が古いメーラーを使っているっていうか、文字コードが日本固有のものになっているのが原因みたい。

一応大事なメールは文字化けしていないんだけれど(ちゃんと新しいソフトを使っているところがほとんどだね)、やっぱり文字化けっていい気分がしない。

迷惑メールと見分けがつかんし。

ってことで、じゃあPCに入っているOutlookかって思ったけれど、なぁんか全体的にのっぺりしていて見難い……。

ってことで、今一周回ってThunderbirdを試しているところです。

Thunderbirdって、ダウンロードした初っ端の画面だと昔の古い見た目で出てくるけれど、こっからいじれるのね!

色々やっていたら、他のメーラーとたいして変わらない見た目になった。

仕事のメールは、タグ設定していれば見逃さないし!

 

けど、見やすさはやっぱりBluemailに軍配が上がるんだよなぁ。

どうしてもThunderbirdってごちゃっとして見えるんだよな。

文字化け問題も、今の所比較的どうでもいいメルマガ系統に出ているし。

悩ましいなぁ。